cvitamin’s blog

感じるままに

気づけば

初めてこのブログを書いてからもうすぐ1年になる。

初めて書いたときには、興味を持ってから1年たった時なので、2年が経とうとしている今、

その興味は残念ながら長続きしなかった。今は、衰退気味です。

彼らの新しいアルバムの情報をみたとき、曲を視聴したときに、まったくワクワクしなかった。

でも、最新のシングルのバラードは良い歌だった。

うーん、低年齢向けといいますか、より自分のイメージの中でジャニーズアイドルっぽさが強くなっているというか、ジャニーズアイドルじゃないと歌わないような、ファンでなければあえて聞こうともしないだろう感じのうたが多い印象で、、、

そして何よりも、自分はいわゆる”顔ファン”だったようで、今のルックスは、アラサーそのものなので、人間としては深みが出ているのかもしれないのだけれど、やはりキラキラオーラを纏っていてこそスターというのが自分の中にあったようで、いまはそのオーラを感じることができず、自分の関心も怖いほどになくなっていってます。

でも、それでも、良い歌は変わらず良い歌で、彼ら自身への興味を失っているいまでも、聞く歌と、スキップする歌があります。そういうところで、本当にその歌が好きなのか、彼らが歌っているから好きなのか、が見えてくるなぁと思った。学生のときには定期的にレンタルショップにいって、流行りのうたを片っ端から借りるなかに、流行歌としてアイドルソングがあったこともあったし、ブームになっていたころはその波にのってアルバムを借りていたこともあったけど、そのグループに特別に興味があって歌を集めたのはこれが初めてだったので、ここで自分に作品が好きだったものとそういうわけではなかったものがはっきりした気がした。

で、最新のアルバムには、そういうわけではないもの、の方が多そうなイメージなので、購入はせずレンタルして様子をみることにしている。

 

普段、全形態をそろえるような買い方もしないのでどうでもいいといえばいいんだけど、宣伝動画でみただけなので全貌は知らないけど、一部からだけでも、特典映像のやらせた感も受け付けなくて・・・。

売上が落ちていて危機的だから、とりあえずこの2人を隣におけばっていうふうに見えてしまうのがどうもね。。この界隈のアイドルに特有なのかわからないけど、昔は仲良く喋っていたのに、思春期に入ったのか喧嘩をしたのか何かが気に食わないのか、突然距離を起きだすシンメやコンビというのが注目されがちということを学んだ。そして他のコンビにはない距離感が、2人のパフォーマンスのときの圧倒的な存在感につながっているのか、それとも、圧倒的な存在感があるからこそその2人がどこかでライバル意識をもってそういう距離感になってしまうのかはわからないけれど、とにかくそういう不思議な魅力を自分も感じてはいる。でも、物理的にくっついたり、本音と銘打って台本みえみえの芝居をしたり、そういうのは求めていないから、まったく惹かれなかった。それに、もう年齢も年齢だし、いつからそうなっているのかはっきりわからないけど、画面を通しても感じる距離感を、演出しているならともかく、現実問題距離がある関係なら、ビジネスパートナーとしてお互いに距離を縮める努力をしているべきなんじゃないかと思うし、それが無理ならば、仕事の関係と割りきって過ごしてます、とお互いに開き直ってるころなんじゃないかという気がする。人間だれしも理解できない相手がいると思うけれど・・・本当に距離がひらいたままの関係をその時のままろくに口も聞かずに10年近くほっといているなら、グループとしては危ういことじゃないかなと思う。家族みたいなものだから、とはいうけど、口に出さないで伝えられることには限界があるんじゃないのかなぁとかね。。本当のところはわからないけど、どこかのグループみたいにならないといいけどな・・・男性はまた違う感覚があるのかな、、、自分には全く関係のないことだけど、とにかくカメラの回っているところでの表面的だけの本音トークを商品化するところには汚いなぁというマイナスイメージが拭えなかった。

タレントの本当の性格なんてわからないけど、タレント同士の関係は、そのやりとりを画面を通しても少しはわかるもんなんだなぁって彼らを見ていて思ったわ。。。すべてを芝居で固めれば嘘を上手につける人もいるだろうけど、見た感じあまり嘘をつけなそうな人たちなら一層のこと。

だから、いつのまにか、画面越しにみる2人の関係、なんか変わった?ってファンたちが思った頃に、実は久しぶりにご飯にいっていたっていうようなことがしばらく経ってから自然に発覚するのが一番ファンがよろこぶんじゃないかなと思った。。。

 

逆に、ここで、最終兵器的に、この2人の本音トークを入れたことで、この先どうしていくつもりなのかなって思っちゃった。本当に距離が縮まっていっているならいいけど、この先も開いたままの距離だったら、あの本音トークは芝居ということになるし、友情だとか仲直りだとか飛び交うテーマが寒いってことになっちゃわないといいけどね・・・・・